【体験談】FX初心者が少額でトレードやってみた!5000円からの始め方|いくらからできる?

どうも!
初心者トレーダーのよのすけです。

ついこの前まで「為替」の意味すら知りませんでしたw

この記事では「少額トレードでFXに慣れたい!」と思ってる方に、僕が少額でトレードしてる体験談を共有したいと思います。

FXといえば、

「借金破産」
「コツコツドカン」
「ギャンブル」

みたいなイメージがかなり強いですが、実はかなり少額でトレードできるんです。

少しでもFXに興味がある人はぜひ読んでみてください!

 

【体験談】FX初心者が少額でトレードやってみた!

まず気になるのが

「少額」ってどのくらいの額なの?

ってところだと思います。

少額とは10円台からのトレードです。

少額で2日間トレードした結果は下の通り。

一応+10円の結果になってますw

「少な!」って思うかもしれないですけど、FX始めた頃って10円の利益でも嬉しいんですよ。

いくら少額とはいえ実際のお金をかけてるので、臨場感ありますね。

「ついに自分もトレーダーになった!」って気分。

・・・とまぁ、こんな感じでFXって本当に少額でトレードできるんです。

 

FXの少額トレードには「1000通貨」と「1万通貨」がある

FX業者には「最低取引単位」というものがあります。

「最低このぐらいの額から始めてね」
って感じのやつです。

たいていの業者は

「1000通貨」
「1万通貨」

このどちらかに分かれます。

ちなみに僕が少額で取引してるのは1000通貨になります。

1000通貨とは1000ドル単位から取引できますよって意味ですね。

あまりピンと来ないかもだけど問題ありません。
とりあえず少額でトレードできるって分かれば良いです。

で、1万通貨はその10倍って覚えとけばOK。
10円の利益だと100円になります。

1万通貨でも実は十分少額の分類なんです。
ネット上で1万通貨以下で取引してる人ってあんまし見たことないですね。

1万通貨でも少額だから、1000通貨はもうむちゃくちゃ少額なんです。

ただ、トレードに慣れるって点ではかなりおすすめですね。

ちなみに僕は外為オンラインというFX業者でトレードしてます!

外国為替証拠金取引の外為オンライン
 

1円もお金をかけたくない人向け

ちなみに「1円もかけたくない」って人はデモトレードアプリがおすすめですね。

関連記事:【デモトレード】FXをゲーム感覚で!まずはスマホアプリで練習しよう!

 

利益を何倍にもできるのがFX

FXの一つの魅力は「利益を何倍にもできる」こと。

例えば僕は昨日、一回のトレードで350円の利益を得ました。

350円と聞くとコーヒー一杯分なのでたいしたことないですが、

これが1万通貨なら3500円、10万通貨なら3.5万になるわけです。

ただ注意しておくべきは、通貨数を増やせば、損失も同じく増えるということ。

3.5万の利益が得られるということは、同時にその分損失する可能性もあるわけです。

なので自分の中でルールを決めとく必要があります。

例えば「10万通貨でやる場合、1万円の損失が出たら取引を辞める」って感じ。

そうすれば損失を大幅に抑えられます。

しかも1回の利益で3.5万出せれば、たとえ1勝3負けでも、5000円の利益が出せることになります。

また記事にしますが、FXは勝敗が低くても利益を出すことが可能なんですね。

よのすけ
勝率が低くても利益が出せるってことを知った時は衝撃でした。

 

初心者は稼ぐことよりも月の取引をプラスにすることが大事

この通り、通貨数を増やせば必然的に利益も増やすことができます。

だからこそ、初心者のうちは少額で勝てるようになることが大事。

そのために僕も1000通貨で、まずは月の取引をプラスにするためにトレーニングしてます。

当面の目標は月トータルで1000円(+100 pip)勝つこと。

よのすけ
これが当たり前のようにできれば、10万円でも100万円も稼げるようになるはず!

 

FX初心者おすすめの少額トレードの始め方

少額トレードを始めるのは超簡単。

「最低取引単位 1000通貨」取引OKのFX口座を作るだけです。

僕が使ってるのは「外為オンライン

1000通貨取引OKのFX業者はちょくちょくあるけど、ここは王道中の王道。

AKBの大島優子さんがCMに出演してることでも有名です。

 

口座開設は5〜10分で申込みできます。

必要事項を記入の際は、1000通貨可能な「25Rmini」を選択してください。

(申込み後も変更できます)

数日後にログイン用の書類が届けばすぐにトレードを始められます。

 

1000通貨取引可能なFX業者を選べば5000円で十分にトレードできる

ちなみに1000通貨で取引する際には5000円ほどのお金を入金する必要があります。

これを「必要証拠金」といい、いわば担保のようなものです。

必要証拠金」とは、ポジションを取るためにその取引額に比例して最低限必要となる預託金のことです。

外国為替証拠金取引(FX)では少額の証拠金=資金をもとにレバレッジ効果を利用することにより、実際の資金(証拠金)より大きな金額で運用を行うことが可能です。

引用:新生銀行

担保といってもこの額を支払う必要があるわけではないので安心してください。

逆に言えば5000円もあればFXでトレードできるということになります。

 

【まとめ】FX初心者は少額トレードがおすすめ!5000円あれば始められる|いくらから?

10円〜500円の利益や損失なら怖くないかと思います。

むしろ将来、スマホ一台で10万稼げるようになると思えば、良い投資ではないでしょうか?

少なくとも僕はそう思います。

少額トレードを始めるにはまずは口座を作る必要があるので、ササっと作っちゃいましょう!

▼当サイト人気記事▼