FX初心者の勉強は意味ない!勉強法(学習)はどうやって?おすすめの順番

FX初心者
これからFXトレードを始める!でもまだ知識がないから、まずはがっつり勉強しないと!

でも、どうやて勉強すればいいんだろう・・・?

そう思っていませんか?

FXを始める際、どうしても本や高額の情報教材で勉強しがち。

でも、はっきり言っておすすめできません。

この記事では、これからFXを始める方に向けて、おすすめの勉強方法を紹介していきます!

 

FX初心者はまず勉強すべき?のアンサー

この記事を読む際に、まずこちらを読んでいただきたいです。

Q FXで食べている方は、複雑な手法を使ったりパソコンをたくさん使ってやっているのでしょうか?

 

A 勝ち組FXトレーダーのあたしが初心者養分候補生さん
にアドバイスしてあげましょう。

FXで勉強なんて大して必要ないよ。

勉強すればするほど反比例して負ける人が多いこれが現実w
その理由さえも分からない人、気付かない人多いよw

私がいつも言っているのは、「FXは経験8:知識1:センス1」
こういう割合なのよ。

入門書1冊の知識あれば十分。

あとは経験積んでいくと総合的に相場感覚が自然と身につくそれがセンスよ。

知識をたくさん身に着けても、センスは経験が無いと
身につかないから知識だけどれだけ入れても勝てない稼げないのよ。

引用:ヤフー知恵袋

 
もうこれが答えなんじゃないかと。

 

【無意味】FX初心者は勉強しても意味ない!無駄!勝率は上がらない

そう、FXって知識よりも圧倒的に経験が重要なんです。

FXで勝つ方法は人によって本当にバラバラ。

いろんな人の勝ち方を学んだところで、かえってごっちゃになって負けやすくなります。

「FXは勉強するほど負ける」と言われてるのはこれが理由。

それよりも重要なのは、やはり「経験」なんです。

だからこそ、FX未経験のうちから本を読んで勉強しようするのはおすすめしません。

経験ないうちから本を読んだって100%分からないです。

 

まぁ、偉そうなこと言ってますが、僕も最初は本から入った口です。

・・・でも、やっぱ本を読んだって全く分かりませんでしたね。

「逆指値?何それ?」

って感じでしたw
実践するまで何回読んでも分からないかった。

でも、実践してみたら「なるほど!」ってわかったんです。

まずは実際にトレードしてみてから、そこから知識を入れることで、初めて理解ができます。

 

本や手法が溢れてるのに勝てない理由

本屋にいけばFXの本は何冊もあるし、ネットを開けばノウハウがいくらでも溢れてますよね。

・・・それでも、FXは未だに勝てない人の方が多いですよね。

そう、いくら知識を入れて勉強したつもりになっても、無駄なんです。

とある常勝トレーダーさんが

「FXでもっとも大事なのはノウハウではなく勝つ感覚をつかむこと」

と言ってました。

「え?どういうこと?」

って思ってましたが、トレードを半年やって、ようやくこの意味がわかってきました。
FXで知識なんて最低限あれば勝てる。

だからこそ、まずは実践するべきなんです。

 

【順番】おすすめ勉強法の仕方|何からどうやって勉強すれば良い?

「実践すれば良いのはわかったけど、何からどうやってやればいいの?」

って思いますよね。

ではでは、ここからおすすめの勉強方法の順番を紹介していきます!

 

おすすめ勉強法1 デモトレードで実践

まずはデモトレードで実践していきます。

デモトレードは実際のお金を使いません。
なのでお金を失う心配をする必要はなし!

ちなみにチャートを分析するためにもパソコンが必要になります。

これらを含めたFXの始め方を下記で紹介してるので、参考にしてみてください。

 

おすすめ勉強法2 本(書籍)

実際に実践してみてFXについてなんとなくわかってきて・・・

ここで初めて本(書籍)の登場です!

チャート相場に触れてみると、

「こう動いたら、次はこう動きやすいんだな」

というのがわかってきます。

引用:外為オンライン

こんなのですね!

実践してみて

「なんとなく感じてたもの」

それが、本を読むことによって

「これだったのか!」

と完全に腹に落ちます。

ここで初めて理解が深まります。

だからこそ、知識を入れるよりまず実践が大事なんです!

 

おすすめ勉強法3 勉強会

実践しながら本を読んで、実際にお金を使ってトレードもできるようになれば、勉強会などに参加しても良いかもしれません。

ただ、勉強会に参加したからといって勝てるわけではありません。

FXの勝ち方は人によって全然違うので、その点を理解した上で、

「こんな勝ち方もあるんだな」

引き出しを増やすつもりで参加しましょう。

 

FX初心者の勉強時間(期間)はどのくらい?

人によって勉強期間や時間はまばらです。

3年経ってやっと安定的に勝てるようになった人もいれば、3か月で専業になって億稼いでる人もいます。

なので「どのくらい勉強すれば勝てる」ってのはないですね。

ちなみに、この記事を書いてる時点で、僕は本格的にFXをはじめてようやく半年ぐらいです。

やっと勝ち始めたって感じですね。

ここで焦っても絶対に良い方向にいかないので、まずはじっくりとトレードしていきます。

 

【まとめ】FX初心者の勉強は意味ない!勉強法(学習)はどうやって?おすすめの順番

何度も言いますが、

とにかく実践が大事!

本屋に行く暇があったら、いますぐデモトレードや口座を作って実践するのがおすすめ!

実践しながら本を読むことではじめて理解が深まります!

そしてそれがFXで稼ぐ最短の方法です!

▼当サイト人気記事▼