【FXの始め方】基礎のやり方と仕組み!必要なものを全解説!

どうも!
新米トレーダーよのすけです!

「自分もこれからFXを始めてみたい!」

って人に向けて「FXの始め方」を紹介します。

よのすけ
一緒に目標に向かって頑張りましょう!

 

FXの基礎と仕組み

知ってる人も多いかと思いますが、一応FXについて紹介。

FXを一言でいうと「為替」です。


引用:外為オンライン

よくニュースで「本日は1ドル、109円3銭です」とか聞いたりしますよね。

あれがいわゆる「為替の値動き」です。

下の図を見てみてください。

109.55円でエントリーを行い、109.75円で決済をすれば0.2円分の利益がでますよね。

FXの単位はpipというものがあり、20pip分の利益となります。
(0.01円=1pip)

FXって難しいイメージがあるかもですが、ようは上がるか下がるかを予想することです。

めちゃくちゃシンプル!

 

じゃあ20pipでいくら稼げるかというと、いくらの額で取引を行ったかで変わってきます。

FXでよく使われる通貨数

20pipsを獲得した場合

通貨数 利益 必要証拠金
(取引に必要な金額)
1000通貨 200円 4000円〜5000円
1万通貨 2000円 4万円〜5万円
10万通貨 2万円 40万円〜50万円

例えば初心者におすすめの「1000通貨」で行った場合、200円の利益となります。

「10万通貨」で取引してる人たちは2万円の利益になります。

上級者ともなると100万通貨とか200万通貨で取引してる人も多いので、一回の取引で一気に稼ぐことも可能です。

・・・ただ利益を得られる分、損失もあるので、初心者は1000通貨で取引に慣れるのが良いですね。

よのすけ
僕も1000通貨で行ってます。

ちなみに1万通貨からの取引しかできない業者も多いですが、「外為オンライン」なら1000通貨から始められます。

直近の取引履歴はこんな感じ。

 

今は利益を度外視して、エントリーと決済を繰り返してFXに慣れる練習をしてます。

まだ始めたばかりで、利益は今のところ10円w

ただ今は慣れるためなんでこれでOK。

これから始めようと思ってる方も、まずは1000通貨からの取引がおすすめですね。

→外為オンラインでFXを始める

 

ちなみに、もしFXにお金を使うのに抵抗があるなら、デモトレードがおすすめ。

デモトレードなら1円も使わずに、ゲーム感覚でトレードできちゃいます!

 

FXは4000円台から始められる

FXで取引する場合「必要証拠金」というものがあります。

取引する際に口座に入れておくべきお金のことですね。

いわゆる「担保」です。

僕が今やっている「1000通貨」で始める場合、4000円〜5000円を口座に入れておけばOK。

そのお金はあくまで担保なので、失う恐怖に怯える必要はありません笑

その時の通貨によって変わってきますが、だいたい4000〜5000円あれば始めることができちゃいます。

 

逆指値(ぎゃくさしね)で安心して取引できる

FXというと未だに「借金して破産する」みたいなイメージが強いですが、そんなことはありません。

というのも「逆指値」という注文方法があります。

これは「いくらまで損したら強制的に取引を終了してください」っていう注文で大きな損をする前に取引を終わらせることができます。

例えば僕の場合、取引するたびに「-10pip」で逆指値注文をしています。

僕は1000通貨で取引してるので、100円損したら強制的に取引を終了してくれます。

仮に逆指値をしなくても、利用してる口座が0円になる前に強制的に取引を終了されます。
なのでマイナスになることはほぼありません。

 

とりあえず、この記事で一番伝えたいことは

FXは危なくないよ

ってことです。

「危ない!」って言ってる人は90%の確率でやったことがない人なんです。

僕も実際にやってみて最初のイメージと全く変わりました。

ただ、簡単に稼げるわけではなく練習は必要ですよ。

よのすけ
なので一緒に頑張りましょう\(^o^)/

 

FXの始め方!必要なものは3つ!

FXを始めるのに必要なもの

  1. FX口座
  2. スマホ
  3. パソコン
この3つがあれば誰でも始められます。

 

必要なもの1 FX口座

FXを始めるには、まず口座がなければ始められません。

外国のお金を換金するには、自力ではできませんよね。
そんなイメージです。

僕が使っている口座は、「外為オンライン」です。

5000円あれば十分にトレードできる少額トレード可能なFX業者だからです。

数あるFX業者の中でもいわば「王道」と呼ばれてる業者。

これから始めるなら外為オンラインがおすすめですね。

よのすけ
ちなみに口座で取引できるまでに2〜3日はかかるので、早めに作っておくのがおすすめです!

→外為オンラインでFXを始める

 

もしお金をかけたくない人は「GMOクリック証券」がおすすめ。

GMOクリック証券のデモトレードアプリなら、ゲーム感覚でトレードできます。

始めはデモトレードでやりたいって人にはこちらがおすすめですね。

 

必要なもの2 スマホ

トレードは基本的にはスマホで行います。

というのも、スマホならいつでもどこでもトレードできるからです。

会社の昼休みや仕事帰りの電車の中でもトレードできます。

 

必要なもの3 パソコン

取引自体は基本スマホですが、検証するときはパソコンを使います。

というのも、スマホでは検証に限界があるからです。

パソコンで分析する際に使うツールは「MT4」というものを使います。

下の記事でMT4のダウンロード方法や設定について紹介してます!

 

必要なものが揃ったら、いよいよエントリー

口座ができたらいよいよトレードしてみましょう!

エントリーには「買い(ロング)」と「売り(ショート)」の2種類があります。

買いの場合はチャートが上がれば利益に、売りの場合はチャートが下がれば利益になります。

つまり、エントリー次第で上がっても下がっても稼げるわけです。

たまにニュースで「大きく暴落しました」ってあるけど、あれでがっつり儲けてる人がいるってことです。

ちなみにエントリー自体の仕方はとても簡単で、スマホのボタンをポチッと押すだけです。

これですぐにエントリーできちゃいます!

 

「本を読んで勉強してからはじめる」はNG

FXをはじめる際、本を読んである程度知識を入れてからはじめる人がいます。

これ、はじめるのが遅くなるだけなんでおすすめしません。

FXに限らず多くのことは実践してみてから理解できるものです。

僕も最初にFXの本を読んだけど全く理解できませんでした笑

で、ある程度実践してみて初めて本の内容が理解できます。

だからまずは実践が大事。

デモトレードならお金を使わずに済むのでおすすめですよ!

 

【FXの始め方まとめ】基礎のやり方と仕組み!必要なものを全解説!

僕のとりあえずの目標は「FXで月100万稼ぐこと」。

どれほどの期間がかかるかは分かりませんが、正直自信はあります。

まぁ、その話は置いといて、

この記事を読んで少しでも「FXって危ないと思ってたけど、実はそうでもないんだな」って思っていただけたなら…

よのすけ
この記事を買いてよかったと思います!

 

おそらくあなたはこれから、「FX!?危ないから辞めなよ!」ってかくじつに言われます。

・・・ただ正直、人と同じことをやっていてはお金を稼ぐことはできないんです。

別に100万稼がなくても、月10万でも副収入があれば生活は変わると思いませんか?

その目的もあって、僕はこのブログを運営してます。

まぁ、なにが言いたいかというと、一緒に頑張りましょう!ってことです\(^o^)/

▼当サイト人気記事▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です