【デモトレード】FXをゲーム感覚で!まずはスマホアプリで練習しよう!

FXをゲーム感覚で!まずはデモトレードで慣れよう

どうも!
新米トレーダーよのすけです!

「FXに興味があるけど・・・やるのは怖い」

そう思ってる人が多いと思います。FXを始める前は僕もそう思ってました。

そんな人におすすめなのが「デモトレード」。

デモトレードは仮想の口座で、ゲーム感覚でできるサービスです。

スマホアプリでできるので、会社の昼休みなんかでも楽しめちゃいます!

よのすけ
「FX=怖い」というイメージを払拭すべく、まずはデモトレードを使ってFXに慣れましょう!

 

スマホアプリ「FXネオ証券」をダウンロード

ざっくりとした手順は次の通り。

3分でできちゃいます!

デモトレードを始める流れ

  1. GMOクリック証券にアクセス
  2. アプリをインストール
  3. アプリ内からデモ口座を選択

GMOクリック証券にアクセス

スマホ画面での説明になります。

まずGMOクリック証券にアクセスしてください。
(スマホ専用画面になります)

 

 

アプリをダウンロードします。

 

アプリを起動したら「戻る」を選択。
(環境や曜日によって画面が多少異なるかもしれませんが大丈夫!)

 

 

アプリのトップに戻るので画面下の「トレード」を選択し、「デモ取引を始める」を選択。

 

 

これでデモトレードができます。

 

デモトレードと一緒に口座を作っておくのがおすすめ

リアル口座を解説するのに数日はかかります。

なのでデモトレードで練習してる間に口座を作っておくと、すぐにトレードを開始できます。

無料で作れるので、早めに作っておきましょう!

GMOクリック証券

 

デモトレードの注文方法

それではデモトレードの注文方法について紹介!

注文には「買い」と「売り」の2種類があります。

  • 買い→レートが上がると利益を得る
  • 売り→レートが下がると利益が得る

 

それでは「買い」のパターンで注文をしてみましょう!

用語は覚えなくて良い

デモトレードをいじってるといろんな用語が出てきますが、最初から頑張って全部覚える必要はありません。

デモトレードでやっていけば自然と覚えてきます。

ここでは最低限の注文方法を紹介するので、まずはこれだけできるようになりましょう。

 

エントリー方法(買い)

 

 

トレード画面から「(買)ASK」を選択。
(売りの場合は(売)BID」を選択。

 

練習なので取引数量はとりあえず「1」にします。

スリッページの欄は空欄でOK!

「確認画面へ」をタップします。

次の画面で「注文確定」をしましょう。

これで注文ができました。

 

決済方法

「建玉一覧」に先ほど注文したのが出てきます。

建玉とは、エントリーした注文のことです。

上の画面の一番右の「10」が「10円の利益」ということになります。

ここの数字が高いほど利益が上げっていることになります。

 

これをタップするとしたの画面になります。

 

「確認画面へ」で「注文確定」すると決済できます。

「約定履歴へ」を押すと、これまでの取引が見れます。

 

「逆指値(損切り)」注文

逆指値注文とは、不利なレートで注文する方法です。

損失を極力抑えるために使うので「損切り注文」とも呼ばれています。

「このぐらい損失が出たら取引を自動的に終わらせて!」という注文です。

 

まずは先ほどの通り「買い」で注文してみましょう。

注文後、「建玉一覧」をタップします。

 

①「逆指値」を選択

②損切りするレートを入力。

買いの場合、①の上に表示されてある「縦玉レート109.432」から0.1円分(10pip)引いた額を入力してみましょう。
ここでは「109.332」となります。

③の「決済損益 -1000円」となれば、OKです!
(必ず1000円である必要はありません)

最後に④「確認画面」でOKです。

これで1000円損したら自動的に取引を終了するようになりました。

 

最低限の注文方法はできるようになりました。

逆指値(損切り)注文は今後必ずやる必要のある注文なので、毎回やっておくクセをつけておきましょう。

 

チャートの見方

スマホ画面下の「チャート」を選択すると、チャートが見れます。

ただテクニカル(分析ツール)が初期設定で入ってるので、これを消していきましょう。

画面左上をタップ。

 

「なし」を選択し、編集をタップ。

そうするとチャートが見やすくなります。

時間軸や画面の調整は上でできます。

チャートを見ながら、まずはどんどん買いや売りのエントリーをしていきましょう。

デモなのでお金は減りません!

GMOクリック証券

 

デモトレードでFXに慣れよう

FXは決してギャンブルではありません。

じゃなきゃ長年勝ち続ける人なんて存在しない。

まずはデモトレードや小額トレードをしてFXに慣れるのが先決です!

よのすけ
ちなみに実際の口座を作るのに時間がかかるので、リアル口座も作っておきましょう!

▼当サイト人気記事▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です