【取引履歴】2019年2月第1週目は+60円でした!「待つこと」が大事だと実感

どうも!
新米トレーダーから100万目指すよのすけです!

2019年2月第1週目の反省をしていきたいと思います。

 

2019年2月第1週目の相場

今週はボラティリティが低く、週を通して73しかありませんでした。

嵐前の静けさなのでしょうか・・・

ちょっと見にくいですが、僕のMT4の表示はこんな感じです。
(各色はそれぞれの市場時間)

直近の止められてる値を「意識されているポイント」と想定し、ラインを引いてます。

そしてこのラインをエントリーポイントとしています。

取引履歴はこんな感じ。

(エントリー時間、エントリー値、決済時間、決済値、損益)

合計で+60円(+6pips)でした。

先週よりも取引した数が3分の1。

ボラティリティが小さいこともあったけど、無駄なエントリーを減らせたのは良かったと思います。

 

+28の取引

この週で一番良かったのは2/5の+28の取引です。

先週金曜日の最高値にラインを引き、引きつけてエントリーしました。

 

必要のなかったエントリー

それ以外のエントリーはすべて必要なかったなぁ。

火曜日の【10:09  109.98】でエントリーして思い通りに伸びたとしても、月曜の高値110.15で止められる可能性があります。取れたとしても+17程度。

それならエントリーする必要はありませんでした。

金曜日にエントリーしたのは

「今週まだ3回しかエントリーしてない!そろそろエントリーしたい!」

と思って、そこからいろいろ根拠こぎつけてのエントリーでした。

なんども言うけど「勝つべきポイントまで待つ」が大事。

ここは反省です。

 

とにかく勝てるところまで待つ

先週よりもだいぶ無駄なエントリーは減りましたが、それでもまだまだ多いです。

勝ちに行くよりも負けないトレードが大事。

今週だって無駄なトレードしなければ+28で終えられたわけですから。
(超結果論だけどw)

自分の資金を守りながらも取れるところで取りに行くのが理想。

言葉にすると簡単だけど実践すると難しい。

とあるトレーダーさんが「手法よりも大事なことはたくさんある」とおっしゃってますが、その通りだと日々実感してます。

無駄なトレードを減らし、まずは月間+100を目指していきます。

絶対100万稼ぐ!