【取引履歴】FXデビュー戦 2019年1月は-40円でした

どうも!
新米トレーダーよのすけです。

1月第5週目から本格的に取引を始めました。

1月分の取引履歴とエントリーの反省をしたいと思います。

 

2019年1月の相場

 

僕のエントリーの根拠は、主に、直近高値・安値のラインを使ってエントリーしてます。

こんなイメージ。

とりあえず僕は「直近の最安値・最安値は意識されてる」と判断し、そのラインを使ってエントリーしてます。

ですが、手法は人によって何百通りもあるので、何が正解とかはありません。

問題は自分が決めた手法を自分自身で守れるかどうか。

・・・はい、守れませんでした。

FXは手法よりもメンタルと聞いてたけど、今すごく分かる。

自分が決めたルールを全く守れず、相場が大きく動いたら血迷ってすぐエントリーしてました。

これがポジポジ病というやつか。
なってみて初めて分かる。

ちなみに取引履歴を晒すとこんな感じ。

実際にトレードしてるトレーダーさんたち見たら笑われるだろうな。

 


(赤い枠に特に意味はありません。また上から2番めのエントリーは逆指値の値を間違え大きく損失していまいました。)

1000通貨で行ってるので単位は1pipごとに10円となります。

なので今月の取引は

−40円。

マイナスからのスタートとなりました。

 

「待てない」という癖を普段の生活から改善していく

とにかく待つのが苦手。

相場が動くと飛び乗って見事に逆行という、初心者丸出しなエントリーばっかしてました。

その時は「次は同じことはやらんぞ」と思っても、また同じパターンが来るとすぐに乗ってしまう。

で、同じことの繰り返し。反省です。

 

僕の好きなあるトレーダーさんによると、

このような自分の癖を直そうとした時、FXの中だけで直そうとしても難しいんだそうです。

例えば「待てずにエントリしてしまう」という癖の場合、日常からできてない可能性が高い。

僕はまさにそうで、例えば運転中に黄色信号になると止まらず「まにあうぅぅぅーーー」とアクセス全開で突っ走ります。

そういうところがまさにFXに出てるんです。

あとめっちゃ早歩き。

だって時間もったいないじゃん。

・・・っていうところを直していきます。

 

当面の目標は月単位で+100pip

毎月当たり前のように+100pip勝てれば利益は残ります。

今の1000通貨での取引だと100pipとっても1000円だけど、10万通貨でトレードすれば10万の利益になります。

まずは1000通貨で当たり前のように毎月+100pipが目標ですね。

そのために、勝つことも大事だけど、無駄なトレードをしないことはもっと大事。

勝つトレードよりも負けないトレードを心がけていきます。

来月の目標はとにかく「待つ」

絶対100万達成します!!!

▼当サイト人気記事▼